ウィッチブレイド 第01話「始」

脚本:小林靖子
絵コンテ:大橋誉志光
演出:土屋浩幸
作画監督鈴木信吾
作画監督補:小倉信也
原画:原田大基 加藤剣 山本義成 斎藤和也
   橋本浩一 北條直明 門上洋子 三輪和宏
   山中正博 丸山友 崎山和明 佐藤道雄
   浅野勝也 山本晃宏 丸山隆 岡崎洋美
   鈴木豪 佐野英敏 光田史亮 野崎麗子
   松川哲也 日下岳史 屋幸秀 金子ひらく
   鈴木信吾

これはお母さんの腰周りが気になるアニメですね(笑)


船上のカットなどロングショットになるとお母さんの横顔が
貞本義行さんみたいな絵になるのはこういうデザインなんでしょうか。
うのまことさんの絵だともっと鼻に特徴があるイメージだったので
悪くは無いんですが、ちょっと違和感を感じてしまいました。


警察官に羽交い絞めされて暴れているところはかなりよく動いていました。
お母さんも警察官も修正が入っていないのか、原画マンの個性が良く出ていて
動きも絵柄もちょっとうつのみや調に。特に警察官が(笑)
ここは誰か気になりますね。


作画的に1話の最大の見せ場は続くカーチェイスシーンでしょう。
手書きアニメならではの伸び縮みの入った発車カットは良い物を見せてもらいました。
パトカーがクラッシュするまでの画面のがなかなかの迫力。


車内での細かい芝居の付け方も良かったです。
最初のカメラマンが車に乗り込むところなども同様に芝居が入ってたので
これは演出の方での制御なのかもしれません。


しかし自分の子供が乗っている車にパトカーでアタックするお母さんは大問題ですね。
そりゃ福祉のおばさんにも呆れられるし、ブタ箱にも入れられますよ(苦笑)


OP映像が不自然な感じなのは単純に映像が間に合っていないのか
例のタイツ履かされた影響で見せられないような映像を隠しているのか
どっちなんでしょうね。TVで正式版が出れば前者、DVD待ちなら後者なんでしょうが。
あのスタッフでこのOPというのは考えにくいので正式版を待ちましょう。


最近各所で活躍のアールの原田さんと光田さんが参加してたのですが、
担当カットははっきりとは見つかりませんでした。
光田さんはともかく原田さんの特徴がイマイチわかってません。
わかったのは船上のシーンでお母さんが海に落ちるあたりが金子さんの作画かな…ぐらい。
このお母さんがいる限り、金子さんはこれからも出続けるでしょうから後に期待。


数日前に「無謀運転と映像規制について」と話題をmixiに書いていて
アニメでもそういう規制が実際にかけられていることをお聞きしました。
中でも面白かったのが、背景動画時の中央の破線の処理で
明らかに速度違反していないように見せないという方法です。
これはこのアニメでも実際にやられていました。


速度感の表現をアクセルペダルを踏むカットを入れたり、
それに順ずるエンジンの回転音などで速度感を出しつつも
速度メーターなどで速度が今何キロ出ているということを
直接的には描けないんですね。


パトカー盗んだお母さんもちゃんとシートベルトはしてました(笑)
だからあれぐらいの事故でも助かったんでしょうね。
子供は年齢を考えるとギリギリチャイルドシートはいらないのかな。
本物の児童福祉庁ならばそこら辺キッチリしてて当然だとは思いますが…。