スクールランブル 二学期 第03話 「美獣vs美獣/軍神vs武神/先生vs生徒」

脚本:江夏由結
絵コンテ・演出:大久保政雄
作画監督野田康行
ガン&エフェクト作監村松尚雄
原画:大久保政雄 松本勝次 一町田嘉暢 簾畑由美
   高橋るみ 藤田正幸 浅野満代 本田辰雄

サバイバルゲーム話の後編。いやぁ楽しかったです。


播磨VS花井のガンファイトのところがおそらくは大久保さんの原画だと思います。
銃を持った播磨の極端なパースづけや緩急の付いたアクションは大久保さんらしいですね。
画像の播磨に付いてるエフェクトは一体何?(笑)


尖ったアニメ作ってる会社の人はこういう構図もよく使うのですが
それをコメット作品でやるというある種のミスマッチが面白いところです。


油の入った缶が爆発するあたりが部分的に作画の一番の見どころでした。
あの飛び散り方は大久保さんならではのエフェクトですね。


今回「ガン&エフェクト作監」として村松尚雄さんが入ってるのですが、
ガンファイトのところはおそらく修正無しで通してるのではないかと思います。
また、キャラは別で大久保さんはラフだけ書いて1原2原、修正と
入れてる可能性も十分にありそうです


この間までは大久保さんのカットはほぼ間違いなく判るだろうと
自信を持っていたのですが、今回何故「おそらく」とつけたかいうと、
マイメロ2期のOPの柊弟の出てくるカットのように大久保さん自身が書かなくても
コンテ・演出で制御すればかなり近いものが出来てるんですよね。


今回の話で意外と大久保さんらしいカットだと思ったのは、
体育教師が腰に手を当てて凄むところ。
構図といいタッチの入れ方といい
今までの大久保さんのコンテ回で何度か出てきた絵です。


今回の件でZENとWAVEの本編参加は基本が
スクラン2期ということで考えていいんでしょうかね。
意外と他の作品に出てきそうな感じも否めませんが
それは楽しみとしておきましょう。