うる星やつら 第170話 「竜之介の父・純情す!妻は面影の中に!!」

脚本:柳川茂 
絵コンテ・演出:吉永尚之 
作画監督:アベ正己 
原画:平田智浩 青木康直 中嶋敦子 うつのみやさとる 
   アニメスポット スタジオリバティ 

今考えると非常に豪華なメンバーです。


ランが消しゴムを購買に買いに来てから
龍之介がケシゴムを渡すところまでが
あたりがうつのみやさんの原画でしょうか。
倒れた龍之介の親父の足の書き方なんかに特徴が。
動きだと全然わからないです。


Bパートで着ぐるみを着た龍之介と親父が暴れるところが
作画的には一番の見どころでしょうか。
特にライダーキック?をするところや、
ガラスを突き破ってから親父をふんずけてバク宙する
龍之介の運動神経の良いこと。ここは平田さんかなぁ。


ヒーローショーでは観客達のモブが青木さんの
原画になるんでしょうか。
青木さんはビューティフルドリマーでも
モブシーンを書かれたそうですが
ちょっと地味なのでアニメーターとしては
あまりまだよく判ってません。


うる星は120話以降は飛び飛びで見てるんですが、
やっぱりちゃんと1話ずつ見ないと流れや
微妙な違いが全然わからないですね。