スクールランブル 二学期 第09話 「パス!/ドリブル!/シュート!」

脚本:江夏由結
絵コンテ・演出:大久保政雄
作画監督野田康行
原画:大久保政雄 松本勝次 一町田嘉暢 簾畑由美
   高橋るみ 藤田正幸 津野満代 本田辰雄

待望のグループゼン回。お先に見せてもらいました。
1週間前に作監作業が終わったとか…。
ガン&エフェクト監督こそいませんが、3話と全く同じスタッフです。


OP前の公園バスケでキュピッと驚く子供からすでに大久保さんの香りが(笑)
原画は違う方かと思いますがタイミングはいじってそうな。


アウトローチームが登場後、キャラクターが次々と登場するあたりまで
大久保さんの原画っぽいですね。チリが吹いて来るところから怪しい…。
播磨「ここに転がってるガラクタのことか〜」と言うあたりの
顔なんかはOPの担当カットと一緒です。フレームアウトしてく播磨の顔が面白い。
続くアウトローチームに驚くミコトのユラユラと光る目なんかも面白いですね。


豪快に着地するララのレイアウトなんかは、
スクラン1期での体育倉庫から飛び出した天満の着地なんかを思い出させます。


そして今回の最大の見せ場、はっちゃけバスケシーンへ。
「スーパーギャラクティックボンバー!」
おそらくは作画担当は大久保さんでしょう。
ここは八雲のフリから、オチまでもう笑うしかないですね(笑)
勢いをつけてジャンプするんじゃなくて、フワッと浮き上がるところが面白いところ。
敵チームを抑えに飛び出す播磨や、気合をボールに注入する天満のあたりは
結構面白い絵が入ってるので作画ファンは是非コマ送りして見てもらいたいところです。
播磨のカットではやっぱり目が流れてます(笑)着地するところもなかなか面白い絵が。

こういうの本当にすきなんですね。


ED前後のハートウォーミングなシーンなんかは
マイメロクロミ変身の回なんかに代表される大久保さんの演出の一つですね。
勢いだけじゃないところが、大久保さんの面白いところでもあります。


スクランのグループゼン回は大久保さんのコンテ・演出、アクション作画に
野田さん松本さんの美少女・美形作画と常にお得なセットになっているのが良いですね。
マイメロでは3方が何度か離れたり、大久保さんは原画書けなかったりしてましたが、
スクランは今のところさほど問題なく回っているようです。
「さほど」というのはアニメ業界での酌量で(苦笑)
スケジュールがもうちょっと緩ければいいんでしょうが…。
野田さんのマイメロ設定が残ってたりとか、ヒヤリハットな要素はありそうです。


関連:「作監シンドローム」から松本勝次さん。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kitaro/sakuga_katuji.html