炎のアルペンローゼOP

http://www.youtube.com/watch?v=p6BuQA8Nan8

オープニングアニメーション
湖川友謙
大森英敏 恩田尚之

これは映像付きで是非紹介したかった!
何かが飛びぬけて良いというわけではないんですが
大好きなんですよ、コレ!


作画はビーボォー
クレジットの書き方からすると、コンテ・演出が湖川さん、
原画が湖川さんに、大森さんと恩田さんといった感じでしょうか。
カットごとにかなり絵が違いますね。
割ときっちり書いているのが恩田さん、
妙に濃い絵を書いてるのが大森さんかな。


木枯らしの中を走る二人に
上空からカメラを落としていくところは巧いです。
抱きあったら、バラの花びらになって消えてるところに
変なカタルシスを感じます。
最後のポーズが決まりすぎてるんですよ(笑)


さらに、黒い騎士に手を引かれて
一枚絵がババーンと入るあたりや
主人公が両手を広げて豪快にアオってるところも
面白くて笑ってしまいます。
男をとっかえひっかえダンスを踊るあたりもお約束ですね。
ナージャしかり。


コンテ・演出の力なのか、技術じゃなくて、
魂で語るような変な力が感じられて
何度も見てしまう中毒性があるOPです。


久石譲さんの曲もいいかんじですね。