帰って来たアニメ界の暴れん坊〜バイト君現る〜

ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 第14話「桃子、アイドルまっしぐらですっ!」

脚本:荒川稔久 絵コンテ:本多康之 後藤象一郎 演出・作画監督:楳図薫(バイト君) 原画:成田哲哉 増田雄一郎 伊藤大介 外山陽介     間々下暁彦 細木隆浩 酒井強至 楳図薫    STUDIO GOMEZ 飯飼一幸 小林之浩    アニメ浪漫 須田勝 池田竜也 高橋智彦 第二原画:中村プロ 

ついにアニメ界の暴れん坊が帰って来た!


演出・作画監督は「楳図薫(バイト君)」。
以下の情報からも中の人はほぼ間違いなく「いまざきいつき」さんですね。
http://www.graphima.com/cgi-bin/nicky.cgi?DT=20060518A#20060518A
http://www.graphima.com/cgi-bin/nicky.cgi?DT=20060607A#20060607A
しばらくのブランクを感じさせない仕上がりでよかったですよ。


桃子が夢から覚めてベッドから起き上がるところの動き
シーツの感じなんかもなかなかいまざきさんらしさが出ていたと思います。
誰かはわかりませんが階段へかけていくところも
抜けたタイミングで面白い作画してますね。
でも、奥のレイアウトとパース合ってないですね(笑)


続く水着撮影のシーンで撮影終了後に桃子がすっころぶところは
デフォルメの利いた絵と砂のエフェクトが良かったです。
水着撮影では止めでも色々修正いれてるみたいですね。
ところでこのガムテープの使い方って何だったんでしょう。
肉を集めておっぱいを作る?


スタジオでアニメーターが見ている絵コンテもおそらくいまざきさんが書かれてますね。

いまざきさんのアクションとエフェクトがバリバリ入った絵コンテ。
確かにこんなの渡されたら作画に非常に困ります(笑)新人原画マンならなおさら。
動きは少ないですが机に向かうあたりはいまざきさんの絵っぽいです。
剣を振るようなアクションを練習するところはタイミングがなかなか良いですね。
続く夜家の前で話す二人のシーンもいまざきさんの修正入ってるみたいです。


アイキャッチもおそらくはいまざきさんの作画。
http://www.youtube.com/watch?v=Y1stMd_SOr8
ここが一番わかりやすいんじゃないでしょうか。
独特のエフェクトとメタモル作画を堪能させて貰いましたよ。


今回は演出・作画監督ということで、
動きの制御もいくらかされているような雰囲気を感じました。
止めのカットでも結構修正入ってましたね。
元気で個性を感じる作画で楽しませてもらいました。


ついでに4話もチェックしてみました(10話はまだ)。
こちらは絵コンテでの参加。楽屋でフキダシの入るところや
デフォルメを利かせた作画をするところなんか特徴が出てますね。
一番の見どころは、フィアットで暴走するシーン。
こみぱRを彷彿とさせるような言い回しで思わず笑ってしまいました。


「バイト君なので個性も何も出ないときは出ないですが。」
と仰ってますが、どちらも出まくりじゃないですか!(笑)


アニメかどうかはわかりませんがこれからまた本格的に
「いまざきいつき」としての活動を始めるとの話も入ってます。
何かのきっかけで、一度第一線を去った男が仮面を被って再登場(でもバレバレ)、
その後その正体を明かすという展開はどこかの漫画みたいな流れですね(笑)