となグラ!の気になる芝居2

となグラ! 第10話 「ビキニだよ?全員集合!」
脚本:あおしまたかし
絵コンテ:オザワカズヒロ
演出:柳伸亮
作画監督大河原晴男
原画:松村康功 新井亮子 折井一雅
   高山正宏 大石武史 坂本力
   磯野智  東條健次 竹谷徹平
   石川洋一 谷川政輝 黒柳利充
   斎藤裕之
   中村プロダクション
   和田弓枝 吉田裕也 和田充
   宮原秀典
   スタジオマーク
   松本主馬 森淳 舟木翔一
   クマプロダクション フィール 

海に行って男3人が女子更衣室を覗くあたりが
体重移動の強調されたコミカルな芝居で目立ってました。
特にユウジが塀の上で喋るあたりはそれが顕著でしたね。
どこからどこまでかはハッキリとわかりませんが、
ここが高山さんの原画ではないかと思っています。
カヅキが投げたお茶にまたも気になる書き文字(笑)
サンオイル投げるところのアオリ構図で手がぶっとくなるのも
らしいと言っていいんでしょうか。ちょっとわかりません。


萌えアニメ」とは一言で言いますが、
この手のアニメはよく知った日常が舞台になることが多く、
日常を切り取ったレイアウトや日常芝居が画面のメインになりため、
他のアニメよりも破綻が目立ちやすいジャンルとも言えます。
日常芝居やレイアウトは構図によっては
難しくなってしまうため絵コンテ切るのも大変そうですね。
顔の崩れもその手の目の肥えた視聴者にきびしく見られるので、
作画監督が妥協を許されません。
苺ましまろなど見る限り童夢はそこら辺をきっちりとわきまえて、
これらのジャンルに挑戦している感じが見られて好印象です。