ゼロゼロくのいち

009-1 ゼロゼロナインワン 第01話 「潜入者たち Infiltrators」
脚本:大西信介
コンテ・演出・作画監督:紺野直幸
原画:山田誠 松尾槙 鈴木藤雄 
   大森英敏 山本直子 光田史亮
   中山初絵 糸島雅彦 矢沼正太
   山村洋貴 秦野好昭
   スタジオパストラル ハヤシ株式会社

春の東京国際アニメフェアで個人的に
一番の期待作だった「009-1」がついに放送されました。
期待以上の出来で、完全にTVアニメのクオリティ超えて
OVAのレベルまで行ってました。すばらしい。
今のところ自分が見た今期始まったアニメの
1話の中で作画のレベルは群を抜いてます。
制作期間の長さもおそらくは群を抜いているんでしょうが。
監督の紺野さん自らキャラデで、
コンテ・演出・作画監督やられる気合の入れよう。
あとは主役の声優さえ良ければ。


ここ半年TVの怪傑ゾロリに鈴木藤雄さんが参加されてなかったのは
こちらの企画のメインスタッフとして関わっていたからなんですね。
鈴木さんに引かれるように松尾槙さん、光田史亮さん、
矢沼正太さんら金田系の作画陣も参加。
他の方々も実力ある人たちが揃っています。


光田さん、今期は各所の一話で大忙しでしたね。
矢沼さんはいつ参加する時間があったんでしょう(笑)


見どころはやはり敵の本拠に潜入してからの一連のアクションシーン。
体のバネを使った動きがすばらしい。
敵のアジトに潜入してからの兵士との一連のバトルアクションでは
兵士が振り回す銃を避けながら回し蹴りするところが格好良かったです。
蹴られた首領がクルクル回りながら吹っ飛ぶところも楽しい。
体をひねりながらドロップキックするところは動きの中で
背中や胸などが肉感的に描かれていて思わず唸ってしまいましたよ。
輸送車から飛び出すところも良かったですね。
敵の首領が怯えながら後ずさりするあたりなんかは
矢沼さんっぽい感じもするんですが、動き全体は誰だかわかりません。
その後のヘリからのミサイルの発射、爆発は鈴木さんかな。
派手に動くシーン以外の細かい動き、
例えば手を伸ばしたり、立ち上がったりするモーションも
全体的に一味利いていてとてもよかったです。
ここまで作画の力を見せてくれたので、
欲を言えばロケット発射シーンの煙や爆発も
できれば手書きにして欲しかったです。


自分には制作のスタジオ構成がどうなってるのか読めないんですが、
監督の紺野さんの色を強く押し出した作品なので、
紺野さんをはじめメインスタッフの体力が何処まで続いたのか、
どういう人を集めてられたのかが今後のポイントになりそうです。
009の時は作画のレベルの差が回のよってあまりにも激しかったので、
009と付くとどうしてもそういうイメージが付いてしまっています。
イトチューが入ってるところを見るとお金周りは比較的いいのかな?