あやかし

天保異聞妖奇士 第01話 「妖夷、来たる」

脚本:会川昇 絵コンテ:錦織博 宮尾佳和 演出:錦織博 作画監督:逢阪浩司 原画:倉島亜由美 ねこまたや 松田剛史    堀川耕一  山本尚志  金田尚美    川上哲也  後藤潤二  小松英司    足立慎吾  黒柳賢治  佐々木洋平    永井達郎  村田憲秦  中村佳史    松岡秀明  柳瀬譲二  澤田博範    嶋田俊彦  田中智子  湯元佳典    伊藤秀樹  赤松たけし 寺田嘉一朗    谷口守秦  逢阪浩司 第二原画:織田広之 佐藤弘卓 浜田秀之      アニメアール 作楽クリエイト      動画工房 南町奉行所      遊歩堂

ボンズの新作時代劇アニメ遅まきながら見ました。
ビジュアル重視のボンズらしいアニメの1話らしく
目に残るカットが多かったんですが
やはり話はあまり良く飲み込めませんでした。
ボンズ鋼の錬金術師で、竹田P曰く「ブランド」の
土6枠を一年間盛上げてくれた実績があるので、
じっくり見ていきたいと思います。


時代劇らしく全体的にくすんだ色で統一されている中で、
掛け軸が赤く光るシーンは鮮烈な色でなかなか強烈な
イメージを訴えかけていましたね。


Bパート、アビが妖夷の衝撃波で吹っ飛ばされるところが
エフェクトから見て寺田さんっぽい感じですね。
妖夷は大きさのイメージからゆっくり動くものだと思ってたので
とても機敏にクルッと体勢を変えたときは意外な感じがしましたが、
それはそれでなかなか格好良かったです。
OPではタイトル前の背景動画のところでしょうか。


今回の作画の最大の見せ場はゴミの中でユキが復活して
怪夷を吹っ飛ばすところでしょうね。とても豪華なカット。
吹き上がって砕け散るゴミや吹っ飛ばされる際の
怪夷のタッチの処理がとても印象的だったんですが、
こっちは誰でしょう。かなり巧いです。


作画メンバーはとても豪華なんですが、
このクオリティだと個人の仕事までなかなかわかりません。


OPの村木サーカスシーンも相変わらず上手いんですが、
サーカス以外の遊びも見てみたいです。
例えばAパートで腹の出た侍がフルチンでユキを追い回すところなんか、
もうちょっと遊んでもよかったんじゃないかな、
と自分なんかは思ってしまいます。
もし磯さんだったら階段を昇るところなど
腹ボヨンボヨンを揺らしてそう(笑)


ところでこの時代って町湯はまだ男湯と女湯と
分かれてなかったような気がするんですが…どうでしたっけ?