いかりますよ結婚式

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kimengumi.html#

ハイスクール奇面組 第26話「6月の花嫁 猪狩せんせのハッピー結婚式」

脚本:寺田憲史 絵コンテ・演出・作画監督補:渡部高志 原画:富本起矢 太田雅三 小西洋子 梅津美幸

猪狩先生と石砂先生が結婚する話。全体的に作画も良好。
渡部さんが作画監督補でクレジットされるのは初めてですね。
作画で実際何をやられたのかは不明ですが、演出は頑張ってました。
今回はいつもと比べて背景が特に丁寧に描かれているようにも感じられました。
どこのスタジオだったんでしょう。


Aパートラストでいかり先生がアメリカンポリスの格好で
拳銃をぶっぱなすところがとても楽しい仕上がり。
Bパートの相性占いシーンなど若さに任せたような演出してましたね(笑)
ラストで猪狩先生が錨を振り回すシーンもオーバーパース気味で楽しい感じになっていました。


そういえば原作では確か和式の結婚式でつのかくしを破るシーンがあったような。
子供の頃この話をマンガで読んで「つのかくし」という
言葉の意味を覚えたのを思い出しました。
ここは原作から大きな変更があったんですね。


この話に限らず奇面組はどこのスタジオでも
オバケや効果線多用推奨で書き文字やパロディネタも
皆競うように入れてきますね。影もそれぞれ好き勝手やって
今では考えられないような状況。おおらかな時代だったんですね(笑)


渡部高志さんや池田成さんといった近年では
個人的に当たり作品の少ない監督の若い頃の
頑張ってる仕事が見られるのも奇面組のいいところ。