ビスマルク 徳名木望回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00173/v00518/v0051800000000315798/

星銃士ビスマルク 第05話「荒野の決戦」

脚本:馬嶋満 絵コンテ:徳名木望 演出:高波法彦 作画監督大貫健一 原画:大貫健一 合田浩章 広田真由美    金森賢二 高橋久美子 大原和男    酒井敬史

大貫さん、金森さん、高橋さんなどサンライズ作品で
名前を見かける人が多数参加。合田さんは当時まだ19歳。
大貫さん、金森さんは現在漫画家としても活動してますね。


Bパートでデスキュラの大群にシンジが待ち伏せ攻撃を喰らうところは
背景動画の入ったミサイルの射出、爆発、土煙となかなか気合の入った原画書いてます。
背景動画を入れたシンジのカーアクションも良。


シンジが敵将軍と車メカでチェイスするシーンも背景動画に
エフェクト、破片と見ごたえがあります。
崖上から敵の将軍がミサイルをシンジに向けて撃ったり、
シンジが逆に崖上の将軍を打ち落とすところはすごい爆発。
続く敵メカのカットも同じような色分けで爆発書かれてます。
どことなくサンライズっぽい感じの煙ですね。
地平線からビスマルクが登場するところも格好良い。
チェンジできないビスマルクが敵メカをミサイルの
撃ちあいをやるところもエフェクト作画が豊富。


ビスマルク変形後も良作画。イナヅマキックではないですが、
敵メカにジャンプキックをくらわします(笑)
区別はできませんでしたが合田さんだったら面白いですね。
メカアクションシーンはバーニアでジャンプして避けたり、
ビームを放ったりするタイミングがとてもよかったです。
敵も登場後からほとんど絶えずミサイルを撃ちまくるサービスぶり。
殴ったり殴られたりするときや地面にぶつかった時に出る
破片も細かくて、エフェクトも特徴あります。
オルガニックフォーメーションを受けて爆発する敵メカの
爆発も煙の中にビーム状のエフェクトが走ります。
今回はビスマルクにしてはめずらしくメカバトルの
尺がたっぷり取ってあってとても見ごたえがありました。
ロボットを使ったプロレスといった感じ。


コンテの「徳名木望(とくめいきぼう)」さんは
何らかの理由で名前出せない人なんだと思いますが、誰なんでしょうね。
20年も経てばさすがにもう時効でしょう(笑)