ビスマルク アニメアール回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00173/v00518/v0051800000000315806/

星銃士ビスマルク 第09話「明日への戦い」
脚本:四十物光男
絵コンテ:吉田浩
演出:池上和彦
作画監督:谷口守秦
原画:谷口守秦 上井やすよし 野中幸
   逢坂浩司 沖浦啓之

ついに来たアニメアール回。ダブに負けじと社長が作画監督
谷口さんは今でも作画監督やられてますが(笑)


Aパートで連邦軍が戦闘機でデスキュラの基地に攻撃をしかけるところの
メカが気合入ってます。撃墜される際のエフェクトも良。


Bパートで敵の水中戦闘メカ登場。今回のビスマルク
全体的に正統派のヒーローっぽいポージングでしたね。
滑らかに動くメカアクションが特徴的。
敵が水中でカメラに向かってにミサイルを発射、
さらに背景動画入りでビスマルクを追いかけ、
命中爆発するところまでなかなかの迫力でした。
ダムのコントロール室に走る先輩を奥に、
手前のダム内でビスマルクと敵メカが取っ組み合いをする様は
大きさの対比が実に格好良かったです。


アニメスタイルインタビューによるとアニメアール回の
16話以外のメカアクションは沖浦さんによるものみたいですね。
この頃まだ18歳。クレジット上での原画デビューがこれとは末おそろしい早熟ぶり。


ダムに命をかける先輩に対してもシンジは相変わらず非道。
「デスキュラの基地を水攻めにするのさ、ダムをぶっ壊してな」
「よし、ダムを背にして戦おう」従来のヒーローの真逆を行ってます。


ビスマルクの見どころの基本はAパートのデスキュラー襲撃シーンと
Bパートの合体前のバトルシーンから合体後のロボットバトルの
2つに大きく分けらるんですが今回はちょっと変則パターンでした。