「頼んだぞ、地球の子供たち」其の四

完全勝利ダイテイオー パイロットフィルム

脚本:北嶋博明 コンテ:谷口悟朗 演出:吉村章 作画監督近藤高光 安藤義信 原画:青山正宣 安藤義信 阿部宗孝    飯野泰造 椛島洋介 菊池晃    玄馬宣彦 鈴木勤 竹内浩志 作画協力:城前龍治

縁あってパイロットフィルム見ることができました。
エルドランシリーズ第4作「完全勝利ダイテイオー」。


キャラクターデザインだけでなく全体的な動きやエフェクトで
かなり近藤テイスト入っていて目に気持ち良い画面。メカ作画も良いですね。
ライジンオーガンバルガーゴウザウラーが登場するところ、
ガンバルガーがガニ股で着地するところが気になります。
オニガッシュマーの3人が登場するところや、
3体のロボが封印された封印剣が極楽小学校に落ちてくるカットのモブも
独特のポーズを入れ、タメツメを利かせた動きが特徴の近藤テイスト。


桃太郎がモチーフとなっている作品だけに犬・猿・雉型の3機のロボットが合体。
犬・雉型のリクオー、ダイオーは以前とさほどイメージ変わらないのですが、
猿型のテイオーだけは動きが身軽な猿らしい動きに。


合体シーンで手を繋ぐイメージを重ね合わせるあたりは谷口さんのテイストかな。
ダイテイオーが龍に乗ってデンデン太鼓ならすところは
本当に日本むかしばなしを思い出させるイメージですね(笑)


シリーズモノというよりは前の3作品のスピンオフ的な位置付けになる作品ですが、
TVシリーズとまではいかなくともOVAで1本は見たかったですね。
メカのおいしいところはパイロット内で大分見ることができたのですが、
近藤さんのあのキャラクター達に声が入って、動いているところがもっと見たかったです。