ドルバック スタジオMAX回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00199/v00527/v0052700000000315901/

特装機兵ドルバック 第03話「鳥が死んだ日」
脚本:田口成光
絵コンテ:大関雅幸
演出:池上和彦
キャラ作画監督:上条修
原画:スタジオコア 福田?(日に完)スタジオMAX

Bパート、少年ピエールを探しに行って
敵の襲撃を受けるところ(正確にはモニター画面を見るカット)から
おそらくスタジオMAX田村英樹さんの原画ですね。
突然の金田調作画。メカ作画が光ります(笑)


ピエールの乗ったメカがミサイルを避けながら敵メカを撃破する
ダイナミックな背景動画がすばらしい。コックピット内は金田式。
キャノンを発射する際に吹き出るビームと煙のエフェクトは
先に紹介したダンクーガ5話のキャノンを撃つ所と同じ。
あそこが田村さんだったんですか。
爆発時の破片の飛ばし方と煙の消え方の気持ち良さはさすが。


敵メカのビームを避けながらピエールが崖下の
子供ピエールを助けるアクションも面白い動き。


ロボット変形後、敵と決着がつくまで田村さんらしい原画は続きます。


スタジオMAXは内田順久さんが代表で、
重田智さんが在籍していたことぐらいまでは知ってたんですが、
田村さんがいたことまでは実は知りませんでした。
この頃のアニメはスタジオも多くて、
誰が何処にいつまでいたかを知るのがなかなか難しい。