ひまわりっ ARMS回

ひまわりっ!! 第01話「忍者の敵も、また忍者」
脚本:池田眞美子
絵コンテ:影山楙倫
演出:篠崎康行
作画監督りんしん
メカ作画監督:アリサワヒロシ
原画:緒方厚 阿部正実 阿部英太郎
   嶋田俊彦 今野博司 永松久芳
   汲田充宏 宮澤努 渡辺稔
   大城勉 鎌田晋平 稲見栄則
   三樹信也 芽太保舞優毅 PAK CHANG HWAN

りんしん」こと鈴木真矢さんが作画監督のARMS回。
鈴木さんはアトリエふくろう時代は本名でクレジットされていますが、
18禁アニメ用のPN「りんしん」で有名になったので、
今現在TVアニメでそのままの名で通しているのかもしれませんね。


見どころはアバンとBパートのチューインガム少年とのバトル。


アバンは森の中を飛行メカが飛ぶ背景動画、
グニョッとチューインガムが天井から落ちてくるところから
その後に逃げ去る少年のオバケと面白いフォルムとタイミングしてましたね。


Bパートのバトルシーンは金田系の動きが目立ちます。
クナイをチューインガムに向かって投げるアクションで金田光。
刀を振り回すあたりはバトルハッカーズのワンシーンを思い出しますね。


もも太がチューインガムに食いつくあたりまで
効果線の入れ方など阿部正実さんの原画に見えるのですが、
その後の刀を振り回すあたりは大城さん原画にも見えます。


1期の最終回の大城さんの担当らしきところは、
時間の関係か仕上がりが結構やばいことになっていましたが、
今回は問題なく仕上がっていました。しかし行き先は不安が。
理想を言えばメカで大城さんらしいギンギンに格好良い原画が見たい!