特装機兵ドルバック OVA

mixiのコメントで教えてもらったドルバックOVA
中でも気になるのが羽原信義さん演出・作監の「激闘パワードアーマー」。
羽原さん参加でこのタイトルは気にならないわけがない(笑)
原画の伊藤浩二さんも暴れてそうで益々気になります。
機会があれば是非見たいところ。


大分前ですがアニメスタイルのイベントで流されたんですね。いいなぁ。
http://www.style.fm/log/08_event/event16.html

「星空のイリュージョン」 
演出:大庭寿太郎  
作監:大島理恵 
原画:大島理恵 松岡秀明 

エンドレスサマー」 演出・作監:上條修  原画:上條修 大島理恵 坂元恵美 羽原信義
「激闘パワードアーマー」 演出・作監羽原信義 原画:逈山修 伊藤浩二 福島喜晴



ドルバックでの羽原さんとパワードアーマーについて少し。


ドルバックでは終盤一度だけパワードアーマーから
パイロットの脱出シーンがあるのですが、
そこは羽原さんが脱出装置を使わずに終わらせまいと、
わざわざ追加コンテを描いて作画したそうです。
リアリティのあるミリタリー描写でとても印象に残るカットの一つでした。


パワードアーマー(PA)についてはwikiに興味深い記述が。

本作は、放映途中でスポンサーのひとつ(タカトクトイス)の倒産という憂き目を見ているが、このPAのプラモデルの売れ行きが好調だったためか完結まで放送を続行できたようで、一つの脇役が番組を助けた稀有な例ともいえる興味深いメカである。

羽原さんらが力を入れたパワードアーマー描写が
番組を続投させたというとても興味深い話。


自分は勿論リアルタイムで見ていた世代ではないのですが、
当時のアニメを見ると、パワードアーマー全盛期で
各所で色々な人が好きなものを力を入れて描いている様子が窺い知れて
見ているこちらも思わず力が入ってしまいます(笑)


ドルバックでの仕事を見てしまうと羽原さんのファンにならずにいられない。