或るアニメーターポートレート


アニメージュ1993年11月号から
巻等カラーでポートレートが掲載されるこの人は!


今好評連載中の漫画のこともあって
アニメーターとしての仕事よりも本人や
こういった記事が掲載されることに代表される
周囲を取り巻く環境に興味があります。


こういった本人の写真掲載がされたり、
仕事について突っ込まれるのは嫌いじゃないけど、
アニメ関係の女性にしばしばありがちな自意識の強さから
後に色々と思うところが生じて考えこんでしまうような
ジレンマを抱えてしまうタイプに見えるのです。


「アツイといわれつづけたい」と言い、
集団製作のアニメでは「アツイ」部分を抽出する一方で、
ものすごく冷めた目線を漫画で読者に叩きつける、
そういった痛々しいほどのアンビバレントさを
持ったところがこの方の個性なのかな、と思います。


そういうことを考えるとこの写真もなかなか興味深いものに見えてきます。


蛇足ですがこの号ではスタジオジブリ
研修生募集の広告が入っています。
広告を見たのかわかりませんが年代から考えて
おそらくこの時入ったのが桑名郁朗さん。