まなびライブシーンについて

http://www.youtube.com/watch?v=zg8W9q9NLJg
まなびストレート11話の学園祭のライブシーン。
竹内哲也さんらがやっていることを知った上で見ました。
確かに絵柄や動きは基本的に竹内さんで出来は良かったんですが、
個人的にはちょっと物足りない印象でした。


明らかにオーバーアクションな髪の毛のなびきやしゃべり、
笑えるぐらいに中割りを入れたねちっこい動きが入るだろう、
そういう先入観を持って見てしまったせいですね。


ライブシーンよりも気になったのはむしろ、
夜の学校で生徒会メンバーが徘徊するシーンの中抜きっぽい原画。
背景で遊びいれたりするあたり担当は小島大和さんかな。


今の時期に学園祭ライブシーンを入れることは
あれだけ話題になった涼宮ハルヒのライブシーンを
視聴者は意識せずはいられないはず。
対比され、話題になることが前提で力を入れた作画を入れようと
かなり前から話がでていたのかもしれませんね。


自社アニメーターで勝負した京アニに対して、
スターアニメーターをサポート付きで
外から連れてきて対抗したユーフォーテーブル
京都と東京という地域的なことを含めて
両社の考え方の違いが見られてなかなか興味深いところでした。