パトレイバー ダブ回

機動警察パトレイバー01話「イングラム起動」
脚本:伊藤和典        
絵コンテ:吉永尚之        
演出:浦田保則        
作画監督西村誠芳
原画:西村誠芳 藁谷均 木口寿恵子

TVのパトレイバーは好きな作品だったのですが、
今改めて見返すと作画的にも色々気づくところがあって面白い。


篠原重工の格納庫から盗まれたイングラム
野亜が追いかけるあたりからが西村さんの原画かな。
野亜が原付から輸送車に飛び移ろうとして
失敗してズッコケるところあたり特徴が出ていて、
中抜きっぽいタイミングや効果線の入れ方が楽しい。
クレジット見る前に「あっ」と笑ってしまいました。


シーンが変わって走って輸送車に乗り移るところから、
イングラムに乗り込むあたりも西村さんかな。


イングラム機動後はディテール感のあるメカの部品の描き方から
おおまかに藁谷さんの原画だと思うのですが、
落下するリボルバーに逃げ出す悪党のアクションなど
西村さんっぽいところもあったりします。


パトレイバーではダブ時代の山口晋さんの
仕事も見られるのでこちらも楽しみにしています。