アニクリ「ナミダの向こう・・」


音楽はこちらの「I's cube」が担当しているとなっているんですが、
http://1upmusic.jp/iscube_hane.html
自分が見たのは岡崎律子さんによるフルーツバスケット
OP曲である「for フルーツバスケット」でした。


原画はガイナックス林明美さん。
メガネをかけた主役がタクシーを止めるカットのさりげない体重移動が巧い。
他のカットも体重移動を強く意識しているのが見て分かると思います。


自主制作映画などのの上映会に参加したことある人ならわかると思いますが、
このように音楽に合わせてキャラクターの心情や情景を
ちょこちょこと見せていくような作品はまとめやすく、
見易い反面、評価を受けにくいのが現実です。
個性というか面白みを見出しにくいんですよ。


もちろん個人的な趣味を別にして、
そういう作品を「日本が世界に誇るアニメ・クリエーター」と
NHKが煽って放映するにはちょっと苦しいかな思います。
http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20070403_81/index.html