グレンラガン「ごちそうさまでした。」

天元突破グレンラガン 第13話「皆さん、た〜んと召し上がれ 」
脚本:砂山蔵澄 
絵コンテ:本多康之 
演出:横山彰利 
キャラ作画監督平田雄三 
メカ作画監督:阿部慎吾 
アイキャッチ 阿部慎吾 
原画:いまざきいつき 板垣敦 又賀大介 二宮壮史 
   宮下雄次 秦洋美 外山陽介 伊藤篤 
   奥野浩行 沼田誠也 小澤円 本城恵一郎 
   塩塚文史 田中裕介 
   雨宮哲 長谷川ひとみ 富田浩章 

第二原画:後藤望 益山亮司 西垣庄子       フロントライン ラストハウス タマ・プロダクション      阿部慎吾 平田雄三 横山彰利

戦闘開始からテンション高い作画の連続、
雨宮さんの空中戦、いまざきさんの
こみパ千紗もびっくりの突撃から内部破壊、
最後は久々の沼田料理でシメ。
タイトルの「た〜んと召し上がれ」にふさわしい内容。
各所でうなったり、笑ったりしながらいただきいました。


いまざきさんのところは最初から爆笑。
じーさんのところはごはんもブッと噴出す始末(笑)さすがですね。
いまざきさんが爆破カットでヨーコが
金田座りしているとブログで書いていて、
見返したら本当に金田座りしていてまた笑いました。


グレンラガンがドリルで突き刺しながら空中を進むところは
ベテランらしいメカ、エフェクトとも骨太な作画。
むずかしい体重移動を巧みに描いています。


飛影28話見た後だからかもしれませんが、
若手の雨宮さんのところはツメ方が
金田さんというよりは大張さんっぽい印象を受けますね。
ブーメラン投げる前の力の入ったタメポーズがすばらしい。
太陽に向かって飛んでいくところのエフェクトにも
他の箇所同様にこだわってくれるともっと良かったです。


富田さんや板垣さんはガイナらしい引いたレイアウトが上手いですね。


平田さんによるものかわからないですが、
オカマさんが妙に女性的な体型を強調されて
描かれていたのも今回の特徴でした。
また、ヨーコがコックピットからライフルを撃つところも
パース強調されててオッと思ったんですがここは誰なんだでしょう。
メカ作画監督の阿部さんも上手い方ですが、今回はどこだったんでしょう。




沼田料理伝説に新たな一枚が(笑)
・沼田王宮コース

・沼田汁

・沼田鍋