もえたんAHOBOY回

もえたん 第04話「時の中のアイドル」
脚本:長谷見沙貴
絵コンテ:川口敬一郎
演出:池畠ヒロシ
作画監督:久嶋浩徳
原画:小川完 諸貫哲郎 宮沢努 小田裕康 砂川正和
   佐藤マンショ 神谷ろん 能膳貴志 久嶋浩徳
   松浦里美 長坂寛治 尾崎正幸 小野陽子
   すたじお牙鳴 
   赤尾良太郎 石川哲也 小野和寛
   アドコスモ
   寺岡巌 深澤謙二 菅野利香 千葉靖子
   アニメアール
   森田岳士 吉田尚人 古保里祐子

ゴンゾと牙鳴、アドコスモにアールの主力級のメンバーに加え、
池畠さんが連れて来たメンバーが加わりカオスとなったもえたん04話。


魔法少女二人が降りてくるところは砂川さんの原画。
一部が書き込まれているのは砂川さんのアドリブだそうです。
しかし響子さんが出ているのはコンテ指示(笑)
フラッシュでディレイ処理がかかってしまっているのが残念。
DVD版ではなんとかしてくれることに期待。


幼稚園で酔っ払いのオッサンが小川さんの原画。
無修正のオッサンと修正の利いたメインキャラが織り成す異常な画面。
ボヨンボヨンと伸縮自在に動くオッサンが楽しすぎる。
これ見て気づいたんですけどミーナ3話、
いつもの天麩羅屋で怒鳴るディレクターもたぶん小川さんの原画。


Bパート頭のブラブラ系の原画は佐藤(マンショ)さん。
かーくんがタコにブン殴られるところが最高でしたよ。
触手がめり込み目玉やら口やら色々飛び出した上、
よく見るとどっか飛んでいっちゃてますね(笑)


ラストふきんであーくんとアリスが
なのは風のガチンコバトルを繰り広げるところが小田さんの原画。
魔法放つときにバタバタしたアクションが入るところがいいですね。


池畠さんがスゴイのは短い演出経験ながらも
自分で原画マン集めて演出していける人脈の広さ。


学生時代のつながりに加えイベントなどで
積極的に今旬の人にアタックしていきます。
以前、東京でお会いしたときも現役をしりぞいた
元アニメーターの方にバイトをお願いしていたり(笑)
制作経験してきただけのことはあります。


呼んできた人には個性を活かした演出でしっかり応え、
また参加したいと思わせるところが1番スゴイところ。