第54回アニメーション研究会連合合同上映会

12月23日に参加してきました。
思った以上にレベルが高くとても満足でした。


やはり動きよりも一発ネタや
ストーリーで見せる作品が多かった印象ですが、
作画で見せてくれる作品もいくつかありました。
アンケートでも書かせてもらいましたが、
ここでも簡単に感想を書かせてもらおうと思います。


・早稲田「オープニングフィルム(サッカー編)」
校舎を繋ぐ渡り廊下カットを女の子が
アオリで走っていくカットが上手い。
参加メンバーの中で1人抜きん出てましたね。
EDでカット担当紹介されてたのですが見逃してしまいました。


・千葉工業「戦場の天使たち」「dive in the sky
北野祐介さんの「戦場の天使たち」は作画から撮影まで、
間違いなく技術的に今回のベストでしょう。
ブラッとした体重移動やエフェクトなど、
今風の作画をよく勉強されていると思います。
dive in the sky」でもレースに復帰するカットが
抜群に上手かったのですが、ここも北野さんの作画かな。


学習院「歩くクマさん」「洞の中のトランプ王国」
学習院は他にない純朴でバランスのとれた作風が素敵でした。
中でも飯塚鹿乃子さん(字間違ってたらごめんなさい)の
才能が光ってましたね。これからがとても楽しみです。