ラクトフェリンヨーグルト

http://www.morinagamilk.co.jp/release/04/b/b0709.htm
http://www.morinagamilk.co.jp/company/research/seika/d_05s.htm
最近CMよく見るのでチェック。数年前にうちの学部に森永の専務が来て(卒業生らしい)、このラクトフェリンラクトフェリシンについて色々話してくれたことがあった。彼はその効果を、「自分は〜年間飲み続けて健康です。顔のシミが取れた。」などと話してくれたけど、牛乳由来とはいえ抗生物質漬けの生活で健康を自慢されてもなぁって思った。体内の菌数とラクトフェリンの関係のグラフも見せてもらったけど、やっぱり抗生物質なのでやめたあとリバウンドが来るみたいだった。健康ブームで色々な健康食品がでまわってるけど、体内環境を急激に変えさせてしまうようなものはまずいと思うな。基本は色んなもの食べて、色んな菌を体内に持っている状況が望ましいよね。多様性による安定化。