昨日のBS漫画夜話

自分は未見なんだけど、村上隆がでてたせいか、かなり金田伊功の話が出てた模様。金田作画を知らない人ような若い人たちに、狩野山雪と金田エフェクトの共通点とかまた説明しちゃってたんだろうな。銀河旋風ブライガーをNHKで流すってかなりすごいな。反響も大きかったようなので、自分の手元にある金田参加OPリストをまとめておく。

サイボーグ009(カラー版)OP
魔境伝説アクロバンチ OP
銀河旋風ブライガー OP
無敵鋼人ダイターン3 OP
女王陛下のプティアンジェ OP
惑星ロボダンガードA OP
爆走!ルーペンカイザー OP
超電磁マシーン ボルテスV OP
機甲創世記モスピーダ OP
ふしぎ遊戯 OP
とっても!ラッキーマン OP
半熟英雄 対 3D(ゲーム) OP
DESIRE(18禁ゲーム) OP

金田伊功については、もう色々なトコで語られているけど、あまり有名でないところで、個人的にオススメしたいのが、無敵鋼人ダイターン3の2話。金田パース、金田レイアウト爆発で、ロボットアニメというより特撮に近いような映像になっていて非常に面白い。殴った時に、BAGOOO!とか文字がでてきたり、カーブを曲がる際の片輪走行を間違って逆にしてたりとか、変なとこもあるし(笑。
その他TV、劇場作品については以下を参考に。
KANEDA-STYLE
http://www.linkclub.or.jp/~h-884/ikoprf.html
追記:石井克人の「茶の味」でお母さんがアニメーターで、その監督をしているのが庵野秀明って設定だった。映画のシーンでお母さんとおじいちゃん、庵野秀明が、アニメ中の手首の角度について研究してるシーンがあるけど、おそらくあれ、金田ポーズの研究。どれだけの人がわかったんだろうか(笑。でも、実際にできてたアニメは作画:小池健なんだけど、絵が中沢一登っぽく、エフェクトが金田っぽい微妙な作画だったな。