風人物語1話2話

takeshito2004-09-17

このアニメの絵を初めてみたとき、湯浅政明のデザインだと思ってしまった(笑。実際やられたのは荒川眞嗣。「雪割りの花」の人かぁ。タツノコバンパイヤン・キッズの監督もやられてるみたいなので、パイロットの「なんちゃってバンパイヤン」で湯浅政明とも一緒に仕事してることになるから、やっぱりなんらかの影響受けたのかと勘ぐってしまうなぁ。もしそうなら、納得だ(笑。OPから非常に良い出来で、見入ってると、明らかに常人離れしたカットが!ED見てみると大平晋也の文字。あぁ、やっぱり。。。あの揺れ方とエフェクトめいた作画は彼しかいない。お弁当食べるシーンもかなり良かったんだけど、誰なんだろう?あの卵焼きには笑ってしまったわ。本編もなかなか見ごたえがあった。とりあえず、1話の屋上から落ちてきた少女に走って駆け寄るシーンが今石洋之でしょう。イノセンス終わってから、攻殻2や御伽草子に劇場スタッフがそのまま流れ込んできて、それが今になってちょうどTVで見られる時期なんだろうな。荒川眞嗣のレイアウトもすばらしいけど、今作で美術の小林七郎も久しぶりに彼らしくていい感じ出してると思った。あの雲!参加は押井守つながりかな。最近は小林七郎!って美術よりも、小林プロ!って美術が多かったのでいい意味で裏切られた。最近のIGの傾向に少し嫌気がさしていたけど、今作はいい意味で最近のIGらしからぬ作品を作ってくれたので、これからも見続けていこう。