伊藤郁子関連で。

なんとなくセーラームーンのOP見かえし。只野和子伊藤郁子、爲我井克美の流れがわかった。一番気になったのは、セーラースターズのOPでバックにお城があって、ガレキが浮かんでいて、霧か煙がたちこめているカット。ヒュゥゥンって一瞬風が吹いて、また元に戻る。あの煙とガレキの動きとタイミング、カッコ良いなぁ。DAICONⅣやマクロス第27話の庵野爆発を思い出させる。
最近アニメ見てても、エフェクトばかりが気になるようになった。エネルギーを持った不定形なものが動いている様を気持ち良く表現できるのは、アニメのならでは魅力の一つではないかと思う。自分でキャラクターの動き描いてても、服とか髪の毛の動きが気になって仕方ないし。大平晋也のキャラエフェクトもエネルギーを持ったものとして、人間を捕らえているのだと考えれば、ある程度納得できるんだけどなぁ。最近だと風人物語OPの大平晋也カットの髪の毛なんかもう、完全にエネルギーの表現媒体みたいになってる。でも、実際どうやって書いてるのかは全くわからんー。