OP集

見たことあるものから無い物まで色々。数が多いので気になったものだけ。

闘将ダイモス
・未来ロボダルタニアス
・最強ロボダイオージャ

金山明博さんの作画なのかな?キメで入るポ−ジングが非常に格好良い。線の太さも好きだなぁ。

ドテラマン

プロダクションIGのGの方、後藤隆幸さんの作画。メリハリが利いた気持ちの良い作画。

超攻速ガルビオン

P・C・N作画ってなってるけど誰なんだろう。見所は当時流行りのワイヤーフレーム的画面と、最後のミサイル。本編も力の入った回は見てみたいところ。

アパッチ野球軍

これには度肝を抜かれた!!今回のベストヒット。全体的にものすごい作画。特にあのピッチングの迫力は異常。線の引き方といい、花形のホ−ムランといい勝負だ!荒木伸吾さんの作画なのかな。すばらしいです。

HAPPY☆LESSON ADVANCE

放送当時はまったく気にしてなかったけど、エフェクトからアクションまで非常に上手い。調べたら作画に沼田誠也 細田直人さんらの名前が。なるほど。沼田さんのフォルムは好きだなぁ。杉本功さんはDearSのED描いてた人か。メガネの子がすっころぶとこかな。誰かわからないけど、電車の通過するところも丁寧でグッド!

怪盗セイントテール

これも丁寧な作画。最近誰が描いたか調べたのに忘れてしまった。くそぅ。
追記:高谷浩利さんでした。皆さんありがとうございます。

・てなもんやボイジャー

某・洗濯機CGアニメのオマージュやってる(笑)RODでも見られた止め絵は石浜真史さんのセンスなんだな。

ゴールドライタン
・キャッ党忍伝てやんでぇ
・北斗の拳悪魔くんスラムダンク

ここら辺は須田正巳さん、羽山淳一さん関連で。北斗の拳のOPのキモはやっぱりバットとリン。「俺との〜愛を守るため〜」あたりから始まる一連のカット。バットの表情(特に目)がすばらしすぎる。
シティーハンターといい、今日は図らずとも須田さんデーになってしまった(笑)