新潟で買った(貰った)モノたち

林静一「pH4.5グッピーは死なない」
福満しげゆき「カワイコちゃんを2度見る」
・コミックボックス11、12号(1982) 23号(1983)「特集 宮崎駿 風の谷のナウシカ
・あすか120%ファイナル
・あすか120%エクセレント

林静一の漫画と、コミックボックスは新潟で行きつけだったマニア向けの古本屋で購入。昔のよしみで安く譲ってもらった。
昔のコミックボックスのジブリ系特集はしっかりしているので、読む価値あり。今の雑誌のジブリ系の記事は、鈴木敏夫臭がしてたり、無駄に宮崎氏を持ち上げてたりして、うんざりさせられるので、あまり読みたくない記事が多い気がする。
今回買った号では宮崎氏へのインタビューはもちろんのこと、なんと宮崎氏の漫画が載ってる。秋津三郎名義の「砂漠の民」と東映動画名義の「長靴を履いた猫」。インタビューとあわせてじっくり読ませてもらいます。

あすか〜は自分はやったことなかったんだけど、札幌の友人用に購入。ちょっとやってみたけど、なかなか面白いな。渡辺製作所格闘ゲームシステムの基本ってたぶんコレなんだろうな。