京アニのアニメ版AIRのスタッフペ−ジがすばらしい

http://anime.powerbean.jp/AIR/special/special.html
監督をはじめメインスタッフらのコメントに始まり、各話の演出、作監、キーアニメーター、動画チェックの人までコメントが!すばらしすぎる。

シリーズ構成、志茂文彦さんのコメント

AIRは発売当時から知っていて、僕自身好きなゲームだったので、たいへん楽しく、同時に、ファンの皆さんのイメージを損なってはいけないと、緊張しながら作業しました。
原作の独特のテイストを尊重してシナリオをかいたつもりです。

美術監督、鵜ノ口穣二さんのコメント

この作品ではまず自分自身ひととおり原作ゲームの全ての章をプレイし、そのオリジナルのイメージを大切に、不足している部分を補うかたちでAIRの背景美術をデザインするのがベストだと感じ、作業にとりかかりました。

第1話作画監督、米田光良さんのコメント

原作の序盤の雰囲気をしっかり出そうと、ゲームをくり返しては作業を進めました。

やっぱりちゃんとゲームやってる人多いな。TV版は映画版と異なり、基本的には原作リスペクトで足りないところを補う形で味付けしてるというスタイル。スタッフ各人が自分の個性を出しながらも原作をしっかり抑え、全体を見据えた制作を行っているので、原作ファンのみならず、ゲームやったことない自分みたいな層まで取り込むことができるんだな。驚愕のクオリティというよりは、納得のクオリティ。


追記:色んなトコでAIR関連で「京都アニメーション」「京アニ」という単語が定着してきているのを見かける。あまりアニメスタジオが語られることがない今にあって、これは意外な現象。フルメタル・パニック?ふもっふの頃には定着してなかったのにな。これはhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/さんの影響?