ローレライ

樋口シンジさんは今までは特技監督が多かったので、全体を統括するという意味では、今回が初監督作品になるのかな。役者の選び方はキャスティング担当の人がかなり手堅く決めた印象。人物描写や演出は樋口さんが今まで関わってきた作品を彷彿とするところが多かった。


全体としてはかなり良い出来。客層も様々で、若い人から年配の人までたくさん。昼間の回だったので年配の人が特に多かった気がする。


水中戦はアニメファンなら喜んでしまうような演出。潜水艦の爆発のタイミング。ミサイルがあたってから、機体が崩壊しながら膨らむところで少しタメて…一気に爆発!カッコイイなぁ。どこかで見たタイミングだと思ったら、マクロスのOPの爆発だ。CGのクオリヒティがどうとかはこの際どうでもいいんですよ!


ネタバレになるのであまり詳しくは書かないけど、あのプラグスーツにはびっくりしたな。着ている人が一瞬坂本真綾にも見えて二重でびっくり。出渕裕デザインか、なるほどなぁ。そして噂の富野御大はほんの一瞬だったけどしっかり発見。違和感無かった。