サムライセブン 07話「癒す!」

脚本:神山修一
絵コンテ・演出・作画監督:奥野浩行
原画:森久司、奥野浩行
第二原画:横田和彦、DR.movie、A.P.P.P.

某作画系の掲示板(2chではない)でちょっと話題になってたのでさっそく借りて見てみました。スゴイですよコレ。


Aパートの森さんの原画が大変な事になってます。特にシチロージが野球拳するシーンはヘロった線で体がクネクネとありえない動きしてます。湯浅大平調とでも言えばいいのでしょうか。これはアニメならではのいいかげんさであり、面白さですね。シチロージがビンボー症で遊楽で余った酒を盃に注いで集めるところの水(酒)の書きかたも変なメタモルフォーゼが入っていてたまらないです。シチロージが暴れる侍と対峙するシーンで、刀をよけるところも布が揺らめくというより体全体が揺らめいてるんですよ。これもアニメならでは。キクチヨの剣の風圧で追っての服が揺らめくところも実に良い。Aパートは見どころが多すぎてどこを話していいのか困るぐらいです。Bパートになると特殊な作画は減るのですが、全体のコンテ・演出が非常に面白く、作画も良好で大満足でした。


今回は流れ者のシチロージが遊楽の恋女房と別れて戦いの日々に戻るという話だったんですが、それを桃太郎の話になぞらえて印象的に仕上げていて非常に好感が持てました。面白いですよ、サムライセブン。黒澤映画のアニメ化ということで色眼鏡ごしに見ていた自分が恥ずかしい。時間ができたら全話見てみます。


奥野さんというと、「初夜〜ヴァージン・ナイト〜」を思い出す人もいるのではないかと思いますが、あれもまたすごいアニメでしたね。