ケロケロちゃいむ 04話「不思議の森のリープ」

脚本:武上純希 
絵コンテ・演出:石踊宏 
作画監督野田康行 
原画:グループZEN、スタジオWAVE 

順番が前後しましたがケロケロちゃいむのグループ・ゼン初参加回です。この時はクレジットがスタジオ表記のみで原画マンの表記は無いんですね。


原画マンが少ないので全体に大久保さんのカットが散りばめられいます。とりあえず昌子はよく伸びますしよく光ります(笑)巨大なバナナドリの巣に着き、リープにバナナドリが襲い掛かるあたりからマカエルの魔法、そしてマカエル退場までが大久保さんの原画がまとまっています。マカエルが魔法を使うところのポージングやエフェクトなんかが派手派手で楽しかったですよ。大久保さんは枚数少ない中でいかに楽しく魅せるかという勝負をされてますね。オバケの多用もそのひとつかもしれません。


それが今回一番顕著にでているのが、カエル化の魔法が解けたにアオイにミモリが「良かったー!」と抱きつくところで、原画4枚動画無しの動きは一瞬何が起こったのかと思ってしまいましたよ。今回もしっかり楽しませてもらいました。


このアニメ声優がちょっと自分にはツラめなんですが、特に昌子の声(西牟田恵)には慣れそうにないですよ…(苦笑)。