スクールランブル 06話「放課後のサバイバル!告白の時アライバル!二人きりのホスピタル!」

脚本:金春智子
絵コンテ/演出:石踊宏
作画監督野田康行
原画:大久保政雄 松本勝次 藤田正幸 津野満代 青木あさ子 
     高橋るみ 一町田嘉暢 冨岡寛

これ、Aパートでコメディのポイントになるようなカットはほとんど大久保さんがかかれてますね。原画の最初に名前が出るだけあって結構な仕事量です。


まずは天満が体育倉庫にとじこめられるシーン。転がったボールを追いかけて転ぶところまでが大久保さん。転んだ時のエフェクトが大久保さんっぽいです。無人島をバックに目に星が入っているデフォルメ天満は野田さんの絵でしょうか。HPの絵まんまです。天満が激辛カレーパン食べて火を噴くエフェクトも大久保さん。そして天満が干してあった体育着を掴んで「はずかしいーーーーー!!!」と窓から飛び出していくところまで大久保さんですね。服や手の丸みを帯びたフォルムに加え、着地時の効果線の入れ方やダイナミックなポーズがいいですね。


天王寺と播磨の喧嘩も大久保さん。天王寺のパンチをかわす所や、殴られた後に地面から出るエフェクトが特徴的ですね。播磨が「天満ちゃんの好きなやつってのは…ぜってー突き止めてやるぜ!」のところ、そして播磨が波しぶきをバックに「天満ちゃんは…俺にほれているーーーーーー!」のところも大久保さん。ビームのように出てくる涙がすごいです(笑)マイメロの23話でバクも同じようなポーズしていましたね。この二つのカットは極太の実線の書かれる独特の動きがが面白くて仕方なかったです。


この話は今までで見た中で一番大久保さんのカットが多かった気がします。スクランは普通にTVで見て楽しんでいたんですが、やっぱり改めてると色々な発見ありますね。話も良い感じに忘れてて、最初に見たときよりも面白かったです。


関連:マイメロ23話のバク