MOUSEのOP

OP EDアニメ 
演出:山口頼房 
作画監督:村田俊治 
作画監督補佐:関崎高明 
原画:水上ろんど 尼野清正 中原清隆 いまざきいつき 
      植田和幸 岩崎泰介 沼田セイヤ 植田和幸 新田靖成 
      清水博明 友岡新平 三好和也 嘉手苅睦 

アニメ界の暴れん坊、沼田さんの暴れっぷりが楽しいOPです。担当はキャラ紹介で、メガネの子と緑の髪の子がでてくるところ。(もう一人の暴れん坊いまざきさんは何処かわかりませんでした)


メガネのカットは修正がきっちり入っていて絵だけでは少し判別しづらかったです。顔以外に手などのパーツ(胸以外)にもおそらく修正入ってるんではないでしょうか。動きにかなり特徴があって、乳揺れしてるはずなのに全然エロくない(笑) ここで画面分割される右のカットが味っ子のパロディというのは言われてみてやっと気付きました。そういえば奥様は魔法少女のOPでも確か味っ子の同じカットのパロディを見ましたね。両方並べて本家と見比べても面白いかもしれません。


跳び箱カットの前半は目に残るポイントを押さえた修正が利いてます。踏み切り後、跳び箱に手をついて空中に飛び出すところはゲームセンターあらしの「水魚のポーズ」のような異常なポーズしています。パースの付け方もすごい(笑)空中に飛び出してからはもうわけがわかんないですね。1コマ2コマで体をひねったり伸ばしたり。中で体を伸ばした絵が一枚入るんですが、それが目に残って動きの一通り動いたあとで、何故かグンとスピードが上がって次のカットに繋がります。


続くパンツ見せのカットはほとんど無修正ではないかと思います。 体と頭のアンバランスさや、ぶっとい指が沼田さんらしいですね。クニュクニュした尻の動きがすごくてクレしん(or音速丸)の「ブリブリ星人」みたいです。沼田さんの動きの特徴はとにかくベタ打ちせずに動きの緩急をつけたがること。頭の中に「等速直線運動」という言葉はないのではないかと思ってしまいます(笑)是非コマ送りしてみてみて下さい。


個人的なことなのですが、実はここの跳び箱カットは作画に興味を持つきっかけの一つになった思い出深いカットでもあります。(4年前に1コマづつ書き出して8ミリフィルムでで撮影なんかもしました)体操をやってる人から見たら「なんじゃこりゃ!」という無茶苦茶な動きなんですがアニメとして画面でみると面白い。アニメとは何て自由なものなのだと当時思いました。ここのカットが沼田さんによるものということは最近になって知ったのですが、アニメーターの作画を意識したという点では大平さんや、松本さんといった有名な方々よりもずっと前でした。