おねがいマイメロディ 43話 「告白できたらイイナ!」

脚本:待田堂子
絵コンテ・演出:大久保政雄
作画監督野田康行
原画:松本勝次 藤田正幸 高橋るみ 一町田嘉暢 簾畑由美
   スタジオ・ライブ 
   渡辺敦子 高橋美香 小泉初栄 早川加寿子 永田亜美

いつもの大久保さんの回から津野さんと冨岡さんが抜け、作画監督が松本さんから野田さんに。そしてスタジオライブの面々が加わり、比較的美少女度が高い布陣に。歌が柊先輩「告白」するところなんかはちょっと丸目の顔で野田さんの作画っぽい気がします。


大久保さんの演出は相変わらずアップからロングへの切り替えしが楽しいです。作画にはクレジットはされてませんが、作画もコンテ段階の指示から仕上がりまでかなりいじってたんではないでしょうか。調子に乗って悪っぽい顔になったバクが柊に吹っ飛ばされるところなんかは大久保さんが描いたとしか思えない。金田系のハナミズ!スクランの播磨の涙、斎藤さんの逸剛の鼻血など体液は金田エフェクトを表現重要な要素ということですね(笑)大久保さんの作画ではないと思いますが、井戸に落ちた小暮がロープを投げるところや、急降下してくるバクなんかも大久保さんらしいテイストでてました。


何を今更って感じですが、マイメロは二期のEDになってから「デザインワークス」が追加され「グループ・ゼン 野田康行」がクレジットされています。これってどういう役職だったんでしょう。野田さん他グループゼンの面々は今週放映の練馬大根ブラザーズの3話にも参加されていたみたいですがそちらも気になります。というか早く見たい!


関連:ワンパックの簾畑由美さん
http://wanpack.main.jp/staff/sudarehata.html



大久保さんの涙

斎藤さんの鼻血