沼田誠也の仕事2、2´の追加と訂正

あるアニメーターさんとのやりとりの中で、色々と明らかになったので追加修正します。


まずは『沼田誠也の仕事2〜HAPPY☆LESSON THE TV編〜』に追加。

カンナの爆発カット以外にももう1カット。卯月がソリですべり降りてくるところ。
沼田さんとしては少し大人しいので見落としてました。
これは途中でソリがつっかえて飛び出してくるところがいいですよね。
修正が緩いのか若干顔も丸めです。


続いて訂正なのですが『沼田誠也の仕事2´〜HAPPY☆LESSON ADVANCE編〜』で
水のカットを沼田さんだと判断してしまってたのですが、実は岩崎さんのカットでした。

岩崎さんの水。岩崎さんも雲雀の作画監督として非常に良い仕事をされています。



沼田さんのカットは卯月がパース付けてクルクル回っているところ。
ここはポイントを押さえた修正がきっちり入ってて、普通に見たらタイミングで判断するしかないですね。
でもコマ送りしてみると、ところどころ手や服のシワにしっかりと特徴が残ってます。
沼田さんの手の描き方は開いたときにぶっとく、閉じたときに丸く一体化する指が特徴です。
これは狙ってやってるのかと思ってたのですが、実は手を描くのが苦手だからだそうです(笑)


沼田誠也の仕事2´〜HAPPY☆LESSON ADVANCE編〜
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20051201#p1
沼田誠也の仕事2〜HAPPY☆LESSON THE TV編〜
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20051128#p1