ROAD BLASTER

『ROAD BLASTER』

Directer:HIDEKI TAKAYAMA Chief key Animater:YOSHONOBU INANO Back ground Design:YOSHIYUKI YAMAMOTO Animaters:BAIK NAM YEUL,SHINICHI IMAGAWA,SHIGEO MATOBA KIM DAE JUNG,KAORU SHINBO

インターネットの海外サイトで見ました。


「Chief key Animater:YOSHONOBU INANO」…稲野義信


これはおそらくキャラクターデザインから稲野さんがやられていますね。
骨格をしっかり出した宇宙の戦士に近い感じです。


見どころは何といってもOPの稲野さんの原画。
よくわからないアウトローに逃げ惑う群集シーンがすばらしい!


うろたえるサラリーマンや、子供の手を伸ばす母親など
完全に稲野ワールドの人です(笑)
画面の密度が非常に高くそれぞれがよく動いているんですが、
枚数を使ってるかというとそれ程でもないんですよね。
わかる人は動いているところから、「おっ、この運びは…」と思えるはずです。


新婚ドライブをする花嫁のウェディングドレスや
新郎のタキシードも非常にやわらかい素材で描かれてます。
ゲームを通じてキャラクターが出てくるところは
ほとんど稲野さんなんではないでしょうか。


ウルフチームのアニメらしく、ムービーシーンはほとんどが背景動画です。
ゲ−ム画面を手書きで再現しようとしている背景動画の使い方は無茶苦茶ですね。
こういうキャラクターの目線にカメラを固定した背景動画は今では絶対考えられない。
最近の例をあげようと思っても出てこないですね。
出てくるのは井上さんのガンモとか、魔女とか。