神秘の世界エルハザードOP2(第17話〜第26話)

演出:石踊宏
作画監督野田康行
原画:グループゼン 大久保政雄 佐村義一 渋谷一彦 松本勝

大久保さんのカットは歌詞で言うと、「わすれられない〜僕の中の鍵を開けた君を」で
キャラが続々と現れて、その中の赤髪の子がエネルギーみたいなものを
背広の男に向けてを放出、黒髪の子がそれを弾き飛ばすも背広の男に当たってしまう計5カット。


もう一つが「この感じはなんだろう〜無視するつもりがちょっと無理みたい」で
エフェクト後にキャラが3人現れて、主人公に敵が襲い掛かるも
よくわからないマスコットにボコボコにされるところの4カットだと思います。


いつもの動きやエフェクトに加え、カメラの回りこみまで入ってかなり重いカットを引き受けてます。
とは言っても一部の動きはおそらく大久保さんが勝手に加えてるような…(笑)
どちらも非常に見ごたえのあるカットでした。画面の密度もなかなか高いですよ。
しかし大久保さんが回りこみを描くのは実は初めて見ましたが、やっぱりタイミングいじってきますね。
全体的には今までのイメージとはちょっと違う大久保作画が見られました。


2番目のカットの後の岩場の回りこみも、ちょっと誰だかわからないですが巧いです。


このOPでどうしても気になったのは、ラスト付近の光の入れ方です。
色のついた光がチカチカ入る演出ってポケモン事件以来TVで全く見ないですよね。
これは確かに目に悪い(苦笑)