焼きたて!!ジャぱん 01話「来たぞッ!!太陽の手を持つ少年!」

脚本:隅沢克之
絵コンテ:青木康直
演出:佐藤照雄
作画監督:しんごーやすし
原画:市川敬三 杉本幸子 小森良 中村和代 奈良崎早苗 猿渡聖加 山本直子
   斉藤和也 塩山紀生 小松英司 高瀬ゆり子 富永和代 森悦史 西部師経
   スタジオムー 岡本真由美 柄谷綾子 渡部ゆかり 橋本貴吉
   アニメアール 津熊健徳 山本祐子 さのえり
   ラストハウス 三柴直樹 月岡英明

焼きたての1話に関しては、制作の方がHPの制作日誌でかなり詳しく書いてくれているので
今回はいつもと形式を変えて、制作日記をフォローする形で書いてみようと思います。


http://www.sonymusic.co.jp/Animation/yakitate/diary/d050414.html

アニメの作画の際には、新潟駅の写真や渋谷のスクランブル交差点の写真を探してきたり、
東京駅の写真を撮りに行ったり、パン工場に行ってパン職人さんが生地を手で捏ねる姿を撮影したり、
パンのレシピ本もたくさん注文して、パン制作工程の確認やできあがりの作画参考にしたりしました。

新潟駅の全景は確かに写真見て書かれているんですが、
新幹線ホームはおそらく新潟駅のホームではなさそうですね。
ここは資料がなかったんでしょうか(笑)


カズマの家は山と田んぼのある新潟の田舎みたいなので、
てっきり新幹線は長岡か越後湯沢から乗るものと思ってたのですが
新潟駅から乗っちゃいました。
(旧)新潟市は平野で劇中のような風景のところはないので、
お姉ちゃんはバイクで1時間以上飛ばしたことになります…。

作画マニアの方向けに誰がどこのシーンの原画を担当したのか、ちょびっと公開。
冒頭、甲冑騎士たちの戦いは塩山紀生さん、バイクシーンは中谷誠一さん、小松英司さん、
幼い和馬が姉の自転車に引っ張られていくシーンは山本直子さん、
幼い和馬が生地を捏ね、太陽の手をイメージ的に表現したシーンは小森良さん、
おじいちゃんのリアクションは森悦史さんが担当しています。他、本当にたくさんの方にご協力して頂きました。

塩山さんの合戦シーン、キャラの特徴はイマイチ掴めないんですが
エフェクトなんかは80年代のサンライズアニメを彷彿とさせる
平面的でスタイリッシュなデザインですね。
塩山さんに限った話ではないんですが、
この辺りのエフェクトはサンライズが会社として
特徴を持っていた時代ではないかと思ってまして、
そのルーツなんかは非常に気になるところなので
いずれ調べてみようかと思います。


バイクシーンは前半の背景動画入って森の中入るまでが中谷さん、
森から出てからが小松さんでしょうか。


最近は背景動画も殆ど見られないので、
こういうの見られると嬉しくなってしまいます。
アニメでは背景を動かさないと出来ない構図もあるので、
こういうのが書ける人がいるかいないかで、
コンテも若干変わってくるんでしょうね。
中谷誠一さんはクレジットには載ってないので、
ノンクレジットでの参加と考えていいんでしょうか。


お姉ちゃん紐で縛りつけたカズマを引っ張っていくカットは。
カズマの走りや涙、表情とどれも面白いですね。
レイアウトから背景動画まできっちり決まってました。
自転車漕ぐお姉ちゃんはあからさまにエロいですね(笑)
「山本直子」さん、名前覚えておきます。


焼きたて〜は実はほとんど見てなかったので、ケロロ以上に取りこぼしています。
それももったいないので時間できたらシリーズ追って見てみようかと思います。
テレコム回といって、昔程喜べないのがファンとしてはちょっと辛いところですが(苦笑)