舞-乙HiME 20話「ニーナと呼ばないで」

脚本:吉野弘幸
絵コンテ:須永司
演出:宅野誠起
キャラクター作画監督:平山貴章(スタジオライブ) 山元浩
メカ作画監督大塚健
原画:阿部美佐緒 小松英司 椛島洋介 鈴木幸江 斎藤新明
   村山公輔 市原茂 国弘昌之 橋本貴吉 近有希
   石田啓一 新井伸浩 小泉寛之 白石達也 
   スタジオムー 講議祐子 市原圭子 
   中村プロダクション 松永晃 中島達央 

初めてタイトルまじめに書きました(笑)
Aパートで溶岩に取り残されたアリカが足場をジャンプして、
マシロに飛びつくも、岩場が崩れて溶岩へ落下しするAパートラスト
までが小松さんの原画ではないかと思います。
動きもそうなんですが、岩から噴出すエフェクトが
柔らかいクリーム状になっているのが小松さんっぽい感じです。


怪物の体内から出てから「変な顔」とお互い笑いあい、
朝日を迎えるまでのところは朴訥な絵で特徴ありますね。
エフェクトに立体感を無視したBL影を入れるやり方舞オトメで何度か見ました。


谷でガルデアのオトメ登場後から、
アリカが謎の武器で殴られて回転しながら吹っ飛ぶあたりまでが
椛島さんの原画になるんでしょうか。
止めでのガルデアのオトメのハイライトやアリカのポーズ、
武器で殴りかかるところなんかがメカっぽいというか。


谷での復旧作業でアリカが岩をパンチするカットも動き、
網目状のエフェクトと特徴ありました。誰かはわかりませんが。


椛島さんのHPが生きていれば、椛島さんについて
もう少し理解が深まる可能性もあったんですが
ガンダムの一件で閉鎖されてしまいましたのでそこは期待できません。
mixiあたりにはいらっしゃるんでしょうか。