よみがえる空 07話「Bright Side of Life」(後編)

脚本:高山文彦 
絵コンテ:福田道生 
演出:まつもとよしひさ 
作画監督下谷智之 芝山智隆 桜井親良 木本茂樹 
メカ作画監督:棚沢隆 
原画:横沢真 高井浩一 大下和之 岩木孝司 後藤有宏 
   清水祐美 兼高里圭 村上元一 中西和也 吉田篤史 
   上野高史 高橋香織 木村光雅 野崎麗子 安徳紘生 
   小宮素直 高橋昌 高石和三 薮野浩司(薮野浩二の誤植?)  
   五反孝幸 松田宗一郎 奈良崎早苗 倉狩慎吾 
   YU YAMASHITA  
   下谷智之 芝山智隆 竹内哲也 桜井親良 
   紅組 ラストハウス アークトゥルス FENICE302 年代動画 

よみがえる空」は毎度見ごたえがあっていいですね。
特に7、8話は非常に良かったです。
JCが本腰を入れて作っている作品らしく
作画も演出も高いレベルで仕事されているのですが、
一番すごいのは脚本の高山さんが真面目に仕事をしていること(笑)


満月に向かって、発煙筒を発射する若き日の本郷大尉のシーンは
救命ボートの線の感じから特徴あったんですが誰なんでしょう。
煙のエフェクトもモコモコしててすごく印象的でした。


今回助からなかった人(の死体)が手をかざしてたのは
発煙筒発射したけどダメだったってことなんでしょうね。


応接室で熊田三尉を待つ奥さんが、
無事を聞いて泣き崩れるところは
おそらく薮野さんではないでしょうか。あの大げさな芝居。
前半はあまり動かないのでわかりませんでしたが
応接室のシーン全般を書かれていたのかもしれません。


ラストのカラオケシーンは全部かどうかはわかりませんが
女の子が「イェーイ!」というところから
二人で歌ってるところぐらいまでは少なくとも
竹内さんっぽい感じでしたね。
動きもそうなんですが、顔も竹内さん顔してて
「アンバランス」でのリアル系作画を思い出しました。


しかし無表情で「ひょっこりひょうたん島」を歌う
本郷大尉には軽く笑ってしまいましたよ。