電光石火ヴォルター OP


PSソフト「タツノコファイト」の
ゲーム中アニメ「電光石火ヴォルター」のOP。
話題になることはほとんどないんですが、
一度見てみるとその映像のトンデモなさに驚かれると思います。


スタッフは不明なんですが、オレンジや黄緑などの原色を使い、
BL影を大胆に入れた画面を見る限り、
演出はおそらく新房昭之さんではないでしょうか。


近未来風の背景が全て実線で書かれていて、
レイアウトをそのままアニメ塗りしたような
画面が特徴でその背景もよく動きます。
アクションシーンこそないものの、破片の飛び散る爆発や、
ヴォルターの名前が示すようなイナズマなど
エフェクト作画の見どころがぎっしり詰まってます。
吉成曜さんや橋本敬史さんぐらいの
実力を持った人が書いていることはまず間違いないでしょう


どのカットも巧いのですが、その中でも特に
終盤のヴォルターの放った必殺技が地面をえぐりながら、
手前の敵に命中し爆発する、背景動画を含んだカットや、


ラストでヴォルターの放った必殺技が
敵を飲み込みながらビルを突き抜け、隣のビルを破壊。
崩壊するビル群から球状のエネルギー体が込みあがり
周りを一面を崩壊させ、イナズマの龍にメタモルフォーゼして
空中の戦闘機に向かっていくという2カットは圧巻の出来!
ここはカットが全然切れないんですよ。
ものすごく重いカットですが、
すばらしい仕事で見せ切ってます。


龍へのメタモルフォーゼはお約束の金田系作画ですね。


自分は録画ビデオしか持ってないため
ゲーム中にスタッフ載ってたかどうかわからないので
もし知ってる方がいたら教えて下さい。


このOPの問題は映像が新しすぎて、水木一郎さんの歌う
昔ながらのタツノコアニメ風のOP曲と全然合ってないところ(笑)


普通に中古で300円ぐらいで出てるので、
このOP目当てで買ってもいいかな、と思ってます。
追記:スタッフリスト

全体OP作画監督:工原しげき
監督・絵コンテ・演出:新房昭之
作画監督:井口忠一・坂本大二郎