星を動かすアニメーター

トップをねらえ2! 第05話 「星を動かすもの」

絵コンテ:摩砂雪 演出:錦織敦史 演出補佐:大塚雅彦 キャラクター作画監督錦織敦史カニック作画監督:すしお 原画:西位輝実 馬場充子 竹内哲也 小島大和    末村晃一 嵩田晃  岩瀧智  菅沼栄治    高橋裕一 杉浦幸次 小倉陳利 阿蒜晃士    平松禎史 林明美 今石洋之 中村章子    吉成曜 すしお 當眞新 鶴巻和哉 錦織敦史 第二原画:山口智 貞方希久子 佐々木啓之 雨宮哲

エキゾチックマニューバ全開で
雷王星の中心核を握り締め、
変動重力源にぶつけるところまでが
おそらくは吉成さんの原画だと思います。


どこからか細かい破片が集まってディスヌフが
作られるところですでにただ事じゃないですね。
コマ送りしてみるとわかるのですが、
ちゃんとメカのパーツから骨格までしっかりと書かれています。
戦艦が吹いている煙がぱにぽにOPの髪の毛風なのにも注目(笑)


吉成顔したラルクが「エキゾチック・マニューバ!」と
マニューバを開放するあたりまでは興奮気味に見てたんですが、
雷王星が消えるところのエフェクト作画で絶句!
スケール感の大きすぎる作画に圧倒されてしまいました。
圧巻の出来!これはすごいなぁ…というか恐ろしい。
正直上手く言葉にならないぐらい
とんでもないものを見せられてしまった感でいっぱいです。


サブタイトルの「星を動かすもの」とは
吉成曜さんのことだったのではないかと
一瞬本気で思ってしまうようなそんな作画でした。


他にもいいところいくつかあったんですが
先のシーンがあまりにも強烈でほとんど忘れてしまいました。
これじゃイカンですね(苦笑)