吉永さん家のガーゴイル 第04話 「鏡に映らない心」

フロアディレクター:鈴木芳成 
絵コンテ:岡本英樹 
演出:山崎友正 
作画監督:あみさきりょうこ 近藤高光 三浦貴弘 山形孝二 
原画:田代雅子 吉田みずき 森中正春 石井和彦 佐野陽子 
   笠原慎一 山形孝二 藤岡正宣 新井佐紀子 橋本里美 
   山門郁夫 三波悦子 飯塚葉子 本城恵一郎 原口夏希 
   飯村慎一 都竹隆治 小林里恵 
   大城勝 あみさきりょうこ フリーフィル アニメハウス 
第二原画:岸川麻美 小林亜由美 石崎可奈子 市川美帆  
     幸野浩二 田島祐佳 吉田瑞紀 原口夏希  
     小西富洋 門田明与  
     新村杏子 菁画舎 



スタジオ雲雀から練馬大根の主力班が参加。
練馬大根では意外と出番の少なかった近藤高光さんも。
さらには大城勝さんも参加。


大城さんと近藤さんでキャラがポニーテールというと
七つの海のティコを思い出すのですが
今回ももっとブンブン髪の毛振って欲しかったですね。


田代雅子さんは若手の中でもかなり巧い人のはずなんですが、
本編だと自分はまだ確認できません。


近藤さんといえば動きをカクカクさせるために、
入れられる不自然なポーズが特徴的で4話ではそれらしいカットがもチラホラ。


本人を確認できるところは少ないですが色々気になったところを書いてみます。


まずはタイトル前。双葉に蹴られたクラスの男子が起き上がるところ。
ここで起き上がるときにそれらしい絵が一枚入ってますね。良い効果です。


ここはまず間違いなくリリのスカートの中を
「見てる」ようにカット割りされてると思うのですが
何のリアクションもなく話が進むので、逆に不自然に感じてしまいましたよ(笑)


クラスの男子の発言にリリが振り向きも地味ですが良い感じです。


エフェクトが違うので別の人だと思いますが
爆破スイッチを押すところの百式が少しと、
ガーゴイルに腕を撃たれて地面に膝をつく百式
スティックを出すところでかなり近藤テイストを感じます。
その後の双葉達が河畔に降りてくるあたりまで
もしかしたら近藤さんの原画じゃないかと。


ガーゴイルがマシンガンで撃たれて爆発するあたりも
独特のエフェクトでした。 ここはちょっと上手い比喩が見つからないです。


鈴木行監督のアニメはその内容が見る人を選びますが
結構見どころがあるので、なんだかんだでここ数年の作品は、
らいむいろ〜を除いて全部見てたりします。
吉永ガーゴイルはその中でも一番親しみやすいストーリーで
楽しく見させてもらっています。 5話も良さそうな感じ。
他の作品が見る人を選びすぎとも言えますが(笑)


何度話題にしていますが、ステレオタイプでない作画ファンには
HAPPY☆LESSONはオススメですよ。


ところでフロアディレクターって初めて見るクレジットなんですがなんなんでしょうね。