ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 第04話「いきなり退学〜!?☆初めての授業」

脚本:福島幸典
絵コンテ・演出:玉川達文
作画監督星野真澄
原画:いとうまりこ 臼井里江 尾形雄二 沖田直美
   川原久美子 小松香苗 今野博司 佐藤天昭
   シノミン 玉川達文 鳴瀬望 西山伸吾
   野武洋之 森亜弥子 吉岡佳広
   作楽クリエイト アニメアール TNK 菁画舎

ふたご姫2期での玉川さんの初参加回。


友達のために魔法を使ってしまって、
退学を覚悟したふたご姫キャメロットが叱らずに
ふたご姫らしいと、二人の成長を誉めるところは
心打たれる大人の演出ですね。これはすばらしかったです。


夕日の中で魔法を使う決心をするあたりに玉川さんの味わいを感じました


作画での玉川さんの担当は旗振りに合わせてダンスするところでしょうか。
リオーネ達のチームサンバの動きにキレがあっていいですね。
ここだけ動きの質が全然違っています。


せっかくなので玉川さんが担当されたOPについても書かせてもらうと
気になるところはあるものの、全体に楽しく非常に丁寧な仕上がりでした。
佐藤さんコンテのOPアニメはメイプルタウンの頃から作画の要求レベルがものすごく高いですね。
それでどれも見ごたえのあるものに仕上がっているのもすごい。


作画担当も気になってはいるんですがプリンス達が次々と手を伸ばすところが
ブライトやティオあたりから見て光田さんかなぁぐらいしか考えれられませんでした。


ふたご姫は2期になって丸い目の演出が目立ったり、
エモーションダンスと呼べば良いんでしょうか、
イヤイヤダンスなどが極太ラインで縁取りされたり
若干スタイリッシュになった印象があります。


以前、ふたご姫1期OPのラストの原田さんのカットで
キメポーズのセンスについて玉川さんが語っておられましたが、
今はレイアウトや動きが巧い人は沢山いるんですが、
ああいうリリカルなセンスを持った人のリリカルな仕事を見られるアニメって
意外と少ないんじゃないかなぁと思います。そういう意味でふたご姫は貴重です。


今回のEDでのふたご姫の決めカットは非常に好感が持てるものでした。
特に「一度だけでも〜」とふたご姫がアップになるカットは良いですね。
ここは担当も気になります。


しかしふたご姫2期は決めセリフがちょっとカルト宗教っぽくて気になるんですが…(苦笑)


話は逸れるんですが、最近花より男子のOPのダンスが玉川さんの仕事だとお聞きしました。
担当は最初のつくしが出てくるところでしょうか。
いやぁ、あの頃からダンス巧かったんですね。