みゆき 第10話「ラブラブハイキング安次郎の場合…!?」

脚本:柳川茂
絵コンテ・演出:児玉兼嗣
作画監督神村幸子
原画:神村幸子 川越ジュン あべじゅん子 小松ひな子

「みゆき」見始めました。
というわけで久しぶりのスタジオイルカ作画。
全体的に等身が低く、カットによっては足が細かったりと
カットごとに絵柄の違いはあるものの
しかしレイアウトとメカ、キャラ芝居はやはり群を抜いています。


中でも日常芝居が上手い。
「早く風呂を沸かせ!」と言われて部屋を出て行くみゆきや
プレゼントを抱えたみゆきが足でドアを閉めるあたりが上手い。
地味なんですが腰の入った動きがすごく良い感じです。
前者はあべさんで後者が神村さんじゃないかなぁ。


公園のベンチから逃げていく男の奥走りの巧みさはりイルカ回ならでは。
類似したカットを何度見たことか(笑)児玉コンテの特徴の一つですね。
これは青木さんへのリスペクト精神なのかもしれません。


二枚羽の松の乗る車の吹き上がるようなエフェクトにも既知感が。


イルカ回の特徴としてハイライトでテカテカにしたがる傾向があるんですが
みゆきではレオタードがテカテカに(笑)