ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第7話「いたずら天使☆街は大騒ぎ!?」

脚本:吉村清子
絵コンテ:青木佐恵子
演出:筑紫大介
作画監督:川元まりこ
原画:井上香織 岩村剛志 上田幸一郎 久壽米木信弥
   桑原良介 貞方希久子 外山陽介 平智仁
   中川淳 長尾祥生 秦洋美 福永純一 
   福山映二 槇本翼 増田誠治 本館耐
   山内大輔 

回想シーンでジャンケンで勝ったファインが喜ぶところ。
独特のデフォルメ絵でかわいらしく踊るところが良いですね。
かがんだところがの部分が利いてる感じ
このカットに限らず今回はは全体に
目がキラキラする絵が入ってたと思うのですが、
これは演出からの指示なのかな。


キッチンで天使たちのイタズラを注意するふたご姫から
天使たちが逆キレするところまでも
独特のデフォルメ絵でリアクションが楽しい。
つぶった目をぶっとい線で書くのが特徴ですね。


頭をぶつけた天使の口に「OH」の文字。
「Gyu!」などと文字を入れる演出が積極的に取り入れられてますが、
これは佐藤順一さん得意の漫画的手法の取り入れと見るか
アニメ表現の先祖がえりと見るか。


ここらは効果線入れたがるところから見て
井上さんの原画かと思ったんですが違うかなぁ。
それにしても23歳は若い!


マグロ納豆カレースィーツを食べたシフォンが
あまりのふしぎな味にぶったおれるところの
崩しの入った作画が絶妙。
頭のボンボンから煙が吹き上がるところや
フラッと倒れるところは楽しいですね。
口に入れるまでの芝居も地味に良い感じ。


先生に怒られるあたりからテーブルにスィーツが
運ばれてくるところまでも良好。先生の指の描き方なんか面白いです。


全体的に良作画回、とくに一つ一つのリアクションが良かったです。
スタッフリストは50音順ですね。


2期になって作画の質が上がってきてますが、
それ以上に芝居の多様性が見えてきたことが嬉しい。
こういう作品としての成長が見られるのが長期シリーズの良いところ。