もう敢えて言おう「付き合ってるのか?!」と

takeshito2006-05-18

画像は逆リンクを辿ってネットで見つけたもの。
映像は最近話題のページで見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=jo55fXa_L6U

ひぐらしのなく頃に 第07話 「綿流し編 其の参 嘘」
脚本:中瀬理香
絵コンテ:わたなべひろし
演出:高山功
作画監督沼田誠也 ECHO
原画:辻美也子 吉田咲子 本村晃一 野澤綾子
   小林くみ 島村恵美子 星野浩一 松尾亜希子
   武藤健 江ノ津せまじ 志賀道憲 山本航
   山田恵 森田岳士 なかじまちゅうじ 村上真紀

沼田さんはもう坂井久太さんがキャラクターデザインされる
作品専用のアニメーターみたいになってきましたね。


もう敢えて言おう!「付き合ってるのか?!」と。(笑)
実際は違うとは思いますが、それぐらい仲が良さそうです。


ストロベリーパニックはかなり判りづらかったですが、
ひぐらしの沼田さんの担当はハシゴを揺らす詩音で間違いないと思います。
ひぐらしで、雪野五月沼田誠也!! 個人的には夢のコラボレーション!
のはずですが…今回の作画は正直出来が良いとは言えないものでした。
長いセリフのところがループ作画になっていて口パクがあってないのが
動き以前の問題というか。手抜きと言われてしまうのもわかります。
ぶっ飛んだキャラの崩し方と体の揺らし方には
しっかりとインパクトがありました。沼田さんらしい仕事。


アニメージュには作画監督情報載ってなかったので、
土壇場で決まったのかもしれません。


確か天空のエスカフローネ原画マン達が
敵の狂った美少年剣士(名前忘れました)を
いかに引きつった顔に書くかという競争をしていたという話がありましたが、
ひぐらしも似たような勢いになってきましたね。
楽しいのでもっとやってください!見る側よりもやってる側が楽しそう。


ユーフォー出てからの沼田さんはまとまった仕事が無いのが残念です。
修正する作画監督よりも原画向けで個性も強いので、
サポート体制がしっかりしていないとああいう仕事はできないんでしょうね。