まほらばOP


http://www.youtube.com/watch?v=B_2NKPD3vPI

オープニング原画:清水博幸 竹内哲也 新井淳 亀井治 
         織枝一寛 橘秀樹 晶貴孝二

いつかはちゃんと書こうと思ってて忘れてました。


大分前に作画アニメオタ日記のシローさんとも話題になった話。
比較的地味なので見落としがちなんですが、
屋根の上からカメラ落としてきて、
屋根の上でたたずむ二人を映すところが非常に上手い。
特別何かをしているわけではなくて
さりげない芝居で空気感が伝わるような原画。
これは誰なのか気になりますね。


ジョニー(犬)が出てきて薔薇の花を投げるところが新井さんの原画。
動きの緩急の付けかたが巧みで気持ち良さを感じさせられます。
細かい動きがいっぱい入ってますね。


縁側にキャラクターが続々と出てくるところが竹内さんの原画でしょう。
やわらかいフォルムでユラユラと動くキャラクター達の芝居はさすがですね。
注目したいのが制服の子が抱きつくところと主役の二人の目線の動き、
あとはオッサン(灰原)がフレームインする際に揺らめくタバコの煙。


抱きつくところはなんと手形のオバケが入ってます。
しかもよくある本来の手から伸びる形ではなくて、
手から離れて置いてあります。これは目に残りますよ(笑)
なかなか良い効果を出しているところでした。


目線の芝居はキャラクターの注意が
現在どこにいってるのかを振り向きと目線で表現することで、
これだけのキャラを動かしながら、
キャラクターの注意をトレースしていくというのは
なかなか出来ないことだと思います。まさに注目どころ。


タバコの煙はアニメーターの腕のみせどころの一つですね。
フレームインするときに流れる煙と
中合わせになってから立ち上る煙が巧いです。
見てて気持ちがいいところなので、
気になった人は注意して見てみて下さい。
オッサンもちょっとよい男に書かれています(笑)